2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

≫ EDIT

2012-1-29 偵察

DSC_0097.jpg
いよいよ解禁まで3週間をきりました。(嬉)

禁漁に入ってから川を見ていなかったのでどうなっているか楽しみでした。

DSC_0085.jpg
去年はここから始めましたが、ノーバイト(泣)

DSC_0086.jpg
下流域、ここも前は良いのがいたんだけどな~

DSC_0096.jpg
ここの深場も必ず魚が入っている所、今年はどうかな?

DSC_0089.jpg
三川合流、さすがに水量も多く良さそうですが人が多いのでここはどうかな?

DSC_0091.jpg
でもここのボトム攻めたい気もするし(汗)

DSC_0094.jpg
犀川橋下はかなり大掛かりな堤防工事が入っていました。
ここから下流の濁りがどうなるか気になります。

DSC_0083.jpg
最後に又ちょびっとだけルアーを追加。
川を見てきたらもう、うずうずしてきました。
早く解禁日来ないかな~。

| 釣り | 20:49 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-1-20 クロダイ(泣)

DSC_0075.jpg
今夜は波も落ちていい感じなので、早速友達と出撃してきました。
もちろんシーバス狙いで行ってきたのですが・・・

本命のポイントが開いていたのでそこから開始。
波は程々でいい感じでしたが・・・

DSC_0076.jpg
今回は友達がクロダイをゲット!!!44cmのまずまずのサイズ。
クロダイは初物だったので友達も嬉しそうでした。それでも釣り上げるまでは
シーバスと思っていたので少しガッカリ(泣)
さらにその後もっとガッカリなことが(爆)

今回、僕はガイド&運転手でした・・・
あ~フグに水かけられました。

| 釣り | 12:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-01-16 解禁準備

DSC_0073 (2)
いよいよ解禁まで一か月ですね。
年券とルアーを少しだけ。シーバス用も一本追加(汗)
解禁まで海にもう1,2回は行きたいので!

| 釣り | 21:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-01-15 スノボー練習

DSC_0073.jpg
今日は家族でコルチナへ出かけてきました。
ほとんどは娘のスノボーの練習に付き合いましたが
みるみる上達するのを見ているとこっちも嬉しくなります。

DSC_0079.jpg
ここの早割チケットは一日券と食事1000円、温泉券1000円ついて2800円はとっても
お得です。
滑った後は温泉にゆっくり浸かり気持ちよかったです。
気分もリフレッシュできたので明日からまた一週間頑張ります。

| ゲレンデスキー | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-01-09 ついに獲りました♪

DSC_0032.jpg
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もたいしたブログではありませんがよろしくお願いします。

新年一発目のブログ更新は自分でもビックリするほどの釣果でした。
3年前からシーバスを追い求めてはいたのですがさっぱり釣れずほぼ
諦めていたのですが、ケンケンさんのランカーシーバスを見てからもう一度
やる気UP(汗)
ランカーでもなくていいのでどうしてもスズキが釣りたい!
と思い実は年末に行ってきたのですがあと一歩というところで痛恨のバラシ(泣)
あの引きがずーと忘れられずチャンスを待っていたらようやく休みの日に波が落ちた
ので早速リベンジへ行ってきました。

第一ポイント到着 僕が無い知恵を絞って選んだポイント、アドバイスをくれる人がいないので
ここで釣れるかは分かりませんが前から狙っていた所です。
しかし先行者の車が止まっているので諦めました。
でも思っていた以上に波があったのでここは危険なのでよかったです。
さてどうしようかと考えて沖テトラのある安全なサーフで始めました。

開始30分ぐらいでコンコンとアタリが!
すかさず合わせると何とか乗ってくれました。ゴンゴンとエラ荒い今日こそはバレないでと
祈って慎重にやり取りしていたら突然バレました。今日もダメだったと一人サーフで
肩を落としていました。それでも諦めず黙々と投げていたらプルとアタリが
今度こそと合わせたらほぼ無抵抗でズリ上げられたのが久しぶりのヒラメちゃん
でした。今日は君じゃないだよ~と思いましたが久しぶりに釣れたので良かったです。

ここでこのポイントを諦めまた最初のポイントに行くと誰も居ません!
もうここでダメなら諦めて帰ろうと思っていたのでラッキーでした。
気を取り直してキャスティング
暫くしてアタリが!引きは弱いですが多分シーバスぽい感じ慎重に寄せてバレないでと
祈りそして遂に人生初のシーバスを釣ることができました。(嬉)
DSC_0043.jpg
生で見るのが初めてだったので銀ギラでカッコいいなーオマエ
これがシーバスてやつかい!
もう感無量でした。サイズは50ぐらいかな、小さいですが僕のシーバス第1号なので
一生の思い出になるでしょう。

DSC_0050.jpg
気を良くしてまだ居るんじゃねーと思いキャスティング。
数投でまたアタリが!今度は前より良い引きです。もう心臓バクバク
なんとかバレずにまた釣れました。61cmサイズUP

DSC_0054.jpg
そして時合いに入ったのか、連続ヒット!
サイズも62cmと微妙にUP
今までの釣り人生で一番楽しい時間でした。

DSC_0068.jpg
最後に家で物持ち、夢でした。
結局この日は6ヒット4ゲットでした。
時合いに入ればルアーのサイズ、カラー、レンジいろいろ試しましたが
何でも釣れます。ただルアーはしっかり泳がせないとダメでした。

今回はたまたまいい潮回りに当たりいい群れが入ったので本当にラッキーでした。
一発目の引きは青物の方が強いですがその後のファイトはシーバスの方がジャンプ、
エラ荒いはエキサイトしますね。(レインボーの様で楽しいです)
シーバスにハマるのがわかります。
今回初めて釣れて分かったのですがシーバスの口はかなり硬いのでフックの刺さりが
悪いことが分かりました。バラシが多いのはこのせいだったのでフックは新品か針先
はよく研いでおいた方がいいです。

| 釣り | 13:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月