2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

≫ EDIT

2012-5-26,27 海&川

DSC_0206.jpg
土曜日は友達と海へ
夜はシーバス狙いで頑張りましたが
意外な外道 トビウオが釣れました!
友達もソイとトビウオでシーバスは相手をしてくれませんでした(泣)

そして明るくなり青物狙いに変えるといきなりアタリが
あるのでもう一度通すとガツンと来ました(嬉)
やっぱりイナダの引きは楽しいです。
今日は祭りかな?と思いましたが後は全然ダメでした。
波打ち際でヒラメをバラしただけで渋かったです。

DSC_0216.jpg
そして今日、日曜日は川へ。
久しぶりに良い引きのが釣れました。
42cmブラウン。

DSC_0219.jpg
もう一匹追加!
いい顔をしていました。

DSC_0228.jpg
45cmブラウン
サイドから沈み木の脇を通すと奥から出てきたのですが
食わすことができず、少し時間をおいて今度はアップで
攻めると上流からルアーを追って猛チェイス、今度はしっかりと
フッキング!バイトの瞬間を見ると興奮しますね。

アップで釣れるとやっぱ楽しいな~



| 釣り | 16:44 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-5-19 イマイチの釣果

DSC_0190.jpg
夜が明ける一時間前はシーバス狙いもアタリも何もなく
玉砕
明るくなりジグを投げるも青物も釣れない(泣)
ちょっと前はここでワラサがつれているんだけどな~

ここを諦め行ってみたかった突堤に移動!
先行者に伺うと今日は厳しいとのこと。
大きいヤマメを狙うももちろん何にもナシ。

そろそろ本格的に青物狙いに変えていつものサーフに
入ろうか迷ったけど何故が違うサーフへ
このサイズ(35~45)のイナダを5,6本すべてリリース
ここはガラガラでやりたい放題で楽しめました。

DSC_0193.jpg
あとはチビヒラメ
目が可愛いですね。

DSC_0184.jpg
それと37cmのブラウン(爆)

| 釣り | 21:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-5-8 プレゼント♥

DSC_0163_20120508212831.jpg
川が笹濁りで今日もチャンスと思い仕事帰り早速行ってきました。
足場がちょっと高い所からだったので、ミノーを引くのは
難しいのでスプーンを結びました。
娘がこのスプーン釣れるから使いなと言っていたので
それを選び一投目
スプーンを底まで沈めリフト、そして次のフォールでいきなり横から
影が飛びついてきました。
開始3秒でヒット~!!
娘が釣ったスプーンいい仕事してくれます(笑)

DSC_0174.jpg
ヒットしたのは良いのですがどうやってランディングしようか
悩みます(汗)足場は高いし障害物はあるし
でも魚はそれほど走らず底に張り付いてくれているで
ここは無理せず持久戦に、おそらく5分程はその場で耐えて
弱ってきたので魚を誘導、何とか下に降りられる所で無事ネットイン

このデカい尾びれどうりで重いはずです。

DSC_0176.jpg
この魚は病気なのか老衰しているのか分かりませんが
体半分が白っぽくてちょっと可哀そうです。
それでも元気に川に帰っていきました。
イワナ?53cm

DSC_0177 (2)
そして僕の誕生日プレゼントに娘が本をくれました。
欲しかった本ですが高くて買えなかったので本当に
嬉しかったです。
これを読んで今シーズンこそは尺ヤマメを釣りたいと
思いました。

僕もいよいよヨンマル(汗)歳とったな~


| 釣り | 22:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-5-7 パワフルレインボー

DSC_0160.jpg
久しぶりにしびれる魚に出会えました(嬉)
ダウンで攻めましたが反応ナシ
でも絶対ここに居ると思い今度はアップで数投久しぶりにガツンと
来ました。

DSC_0163.jpg
強い流れに入られたのでドラグがガンガンでました(汗)
少し落ち着いたかなと思ったら今度はジャンプの連発
やっぱりニジだ!見た目と引きからしてゴーマルかな?
と思い慎重にやり取り!
それでもドラグが出るのでチョット閉めようかと思いましたが
フックが細いので時間をかけてランディング
なんとか無事キャッチできました。

しかし測定すると46cmでした(泣)
それでもこれだけ楽しませてくれたので満足です。
水温も上がり魚のコンディションは上がっているので
これからが本番です。

| 釣り | 22:09 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-5-6 久しぶりの青物

DSC_0135_20120506200234.jpg
GW最終日、青物が釣れだしたようなので友達と久しぶりに
海へ行ってきました。
入ろうと思っていた所は雪代が入り濁りが凄いようなので
急きょ青物では初めての所へ(汗)
人もポツポツ程度で本当に釣れるのか不安でしたが友達が
早速ヒット!!
僕もしばらくして何とか今シーズン初イナダ45cm
この春は型は良さそうです。

DSC_0142.jpg
広い海でフルキャストするだけでも気持ちがいいもんです。

DSC_0139_20120506200234.jpg
その後友達はヒラメを追加、僕はもう一匹イナダを釣って
雷が鳴りだしたので速攻撤収してきました。

まだ河口周りは雪代の濁りが凄いのでこの濁りが取れれば
糸魚川もお祭りの始まりですね。

| 釣り | 20:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-5-3 娘と釣り♡

DSC_0129_20120503184548.jpg
今日は犀川漁協のヤマメの放流日
去年はたくさん釣れたので今年は娘にも釣らせてあげようと
やってきました。
しかし今回は餌釣りのみということなので3年ぶりのエサ釣りです。
しかし着いてみてビックリ穂高と高瀬が泥濁り以外にも本流が笹濁り
それにかなり水量も多くやりずらそうです。
いい場所はオッチャン達が陣取っているので空いている所で
やりますが全然うまく流れないし回りも釣れている様子もないので
多分この水量だと相当数下流に落ちたと思い、思い切って移動しました。

移動した所でも最初はエサでやりましたがポイントまで届かないので
この場所ならもうルアーでもいいのでルアーを投げることにしました。
娘に一通り投げ方を教えるともう上手に投げていました(汗)
そしてしばらくすると娘のルアーにチェイス、口を開けて水面から飛び出して
来ましたが惜しくもヒットしませんでした。
それでも娘は大喜び俄然やる気アップ!

DSC_0133_20120503190613.jpg
そして、娘が「なんかプルプルする!!キタ~」
というので振り返ると人生初のルアーで釣り上げました。
自分一人の力で釣り上げたので大喜びでした。と言うか
僕の方が興奮して自分で釣るより嬉しかったです。

DSC_0136_20120503183958.jpg
その後僕にも何とか釣れたので一安心(汗)

今回の放流魚は25cm位あるので大きめで楽しめました。
そしてかなりの数が生き延びていると思うのでもしかしたら
この秋は良いのが上がってくるかもしれません!

今年は数は釣れませんでしたが、娘が魚の引きがとっても楽しかったと
言ってくれたので大満足です。
また時間があれば娘と一緒に釣りがしたいと思います。

| 釣り | 22:18 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月