2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

≫ EDIT

2012-8-26 濁り

DSC_0740_20120826175729.jpg
ホームの川は泥濁りのためこの土日は釣りができなく
支流の支流へ久しぶりに行ってきました。

DSC_0744_20120826175728.jpg
しかし出てくるのはこんなのばかり(泣)
毎年この時期は釣れないのですが本当に厳しいです。

IMG_02931.jpg
今シーズンの最後にこんなのが釣りたいのですが(もちろん夢です)
そろそろあっち方面の調査に行ってこようかな~

| 釣り | 18:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-8-19 夕マズメ

DSC_0740.jpg
時間ができたので夕方、川へ行ってきました。
しかし出てくるのは全てニジマスでした。
これは大きさのわりに良く引いたので楽しめましたが
他は放流生き残りだったのでイマイチでした。

DSC_0749_20120819194958.jpg
姿が見えたとき黒点があまり無かったのでもしかしてヤマメか~!
と思ったのでちょっぴり残念でした。

| 釣り | 20:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-8-18 新規開拓へ

DSC_0739_20120818202357.jpg
これからのラストスパートに向けて新規開拓へ出かけてきました。
初めて入る所だったので河原に降りるだけで一苦労(汗)
そのおかげで渓相は最高!
これは良いのが居そうなのでテンションは上がります。

DSC_0744.jpg
しかし釣れるのはチビばかり(泣)
いいサイズは一回はルアーを追いますが次は二度と
相手にしてくれませんでした。
相当スレているので結構、人が入っている所でした(泣)

DSC_0749.jpg
久しぶりにイワナが相手をしてくれました。

もう少し探索してこようと思います。

| 釣り | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-8-16 久しぶりのバイク

DSC_0747.jpg
久しぶりにバイクに乗って少しだけ走ってきました。
山麓線を北に向かって走ると天然のクーラーで風が気持ちがいいです。

DSC_0738.jpg
途中、川を覗くとイワナかヤマメの20cmぐらいのが沢山泳いでいました。
中には尺ぐらいのも居て次来るときはロッドも持ってこようと思いました。

| バイク | 19:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-8-14 初尺アマゴ1号

DSC_0724.jpg
今日は駒ケ根に用事が有ったので奥さんに30分だけ車で
待っててもらい少しだけ釣りをしてきました。
初めての天竜川、どこでやればいいのかさっぱり分からず
適当に車を止めなんとか河原まで下りて川を見るとマチャ茶(泣)
しかしそのすぐ近くの支流はチョイ濁りだったのでこの合流部でチャレンジです!

DSC_0709.jpg
沈み石の裏にルアーを送り込み数投、流心でギラッと光ったのが見えたので
そこを集中的に攻めました。

DSC_0727.jpg
厳つい雄の初アマゴ!まさかこの炎天下の短時間で釣れるとは思っていなかった
のでチョー嬉しかったです。

DSC_0730.jpg
朱点が鮮やかで綺麗した。

DSC_0732.jpg
パーマークもくきっりで完璧でした。

初尺アマゴ 34cm

DSC_0739.jpg
まさか初天竜で釣れるとは思っていなかったので
本当に嬉しかったです。
また機会があれば挑戦してみたいです。

[広告] VPS

| 釣り | 19:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-8-13 尺ヤマメ7号

DSC_0675.jpg
川は減水しているので深場を中心に探ってきましたが
どこも無反応(泣)
あまり期待していませんでしたが瀬を攻めてみました。

DSC_0679.jpg
久しぶりに雄っぽい厳ついヤマメでした(嬉)

DSC_0689.jpg
瀬を何時もの様にアップクロスで撃っていくと
いいサイズがチェイスしてきました。
見る限りかなり興奮ぎみ
サイドになりルアーが反転してもまだ興味深々
こっちも興奮していますがこれは、もらった~と内心ドキドキ!!
軽くトゥイッチを入れ食わせのタイミングを入れた瞬間バイト!
ルアー釣りは魚を誘って目の前てバイトの瞬間を見れるのが最高に嬉しいです。

今回も奇跡の尺ヤマメ 35cm

記念撮影中に逃亡されたのが少し残念でした(泣)

| 釣り | 11:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-8-11 サンキュウ尺ヤマメ6号 

DSC_0645.jpg
今回もミラクルが出ちゃいました(汗)

DSC_0650.jpg
パーマークも薄っすら残るぶっといヤマメでした。

DSC_0652.jpg
どの角度から見ても惚れ惚れしました♪

DSC_0657.jpg
この美しさ、ヤマメ釣りはロマンです。

DSC_0663.jpg
嬉しくて何枚も撮っちゃいました。

DSC_0664.jpg
新規開拓に行くもアタリすら無し(汗)
時間も8時を過ぎたので帰ろうと思ったのですが
少し上の流れが気になったのでそこだけでもと思い
アップで投げていると水中でギランと光ったような?
アタリは無かったので気のせいかな?と思いましたが
もう一回投げてヒラ打ってくると突然ひったくられました。
ゴォンゴォンと捻れ暴れてる姿からヤマメ?それもかなり
デカい!今までにないトルク感から一気に緊張が走りました。
下流に走られそれを何とかイナシ、ボサに入ろうとするのを何とか
かわし無事キャッチできました。(嬉)

尺ヤマメ 39cm

あと1cmで夢のヨンマルでしたが、これだけ綺麗でカッコいいヤマメが
釣れれば大満足です。
目標はヨンマルですがヤマメは大きさより印象に残る方が勝ります。
サンキュウヤマメ!

[広告] VPS



| 釣り | 17:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-8-10 ヨンマルレインボー

DSC_0601.jpg
ヤマメ狙いですが久しぶりにニジが出てくれました。

DSC_0593.jpg
ニジのファイトを十分に楽しんで無事キャッチ
ヨンマルぐらいのが一番楽しいかも!

DSC_0604.jpg
40cmジャストのレインボー

アップで打っているとコンとアタリ?
もう一度通すとガッツリ、フッキング
ヤマメは2本バラシちゃいましたが久しぶりに
ニジの狂ったようなファイトを楽しめたので良しとします。

| 釣り | 11:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-8-9 尺ヤマメ5号

DSC_0539.jpg
立秋を過ぎると朝晩は少しは涼しくなり秋を感じるようになりました。

釣りができるのも残り二か月を切り少し寂しくもあります。

DSC_0547.jpg
水量は少なく厳しい中でしたが何とか一本出てくれました(嬉)

DSC_0567.jpg
何回見ても綺麗なヤマメ、癒されます。

DSC_0575.jpg
パーマークもくっきりこれぞ川のヤマメ!
ダムや護岸の川でなく自然の川の流れから出す釣りに
少しこだわりがあります。

DSC_0580.jpg
アップクロスで流心の向うに投げヒラを打ってくると
底から魚がチェイス!
しかし食わすことができずまた流心へ帰ってしまいました(泣)
しかし今のチェイスはやる気満々だったので
次の一投が勝負!!
これを逃すと多分見切られて次は無いなと思い
気合を入れてまた同じコースをトレース
するとやはり出てきました。
ここぞとばかりにガンガンヒラを打つと遂に口を使ってくれました。

完璧な魚体
尺ヤマメ 33cm

こんな綺麗なヤマメはいつまでも見ていられますね。
それでも優しくリリース
川に帰っていく姿が愛おしく思えました。

| 釣り | 12:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-8-5 尺ヤマメ4号

DSC_0481.jpg
今日も朝一から川へ
しかしここぞという所も反応ナシ(泣)
しばらくすると友達からメールが!

IMG_20120805_063821.jpg
なんと初の尺ヤマメが釣れたと嫌がらせメールでした。
それも35cmと良型
これを見てもうショックでかなりのダメージを受け焦りが
でて上手くキャストもできません(泣)

DSC_0493.jpg
それでも頑張って場所を変えながらやっていると
ゴンッと良い引きが!!!

DSC_0518.jpg
薄っすら婚姻色がでた綺麗なヤマメ

DSC_0523.jpg
この美しさに惚れぼれします。
ヤマメはロマンですね。

DSC_0529.jpg
何時もの様にアップで打っていくも流れが強くそれほどルアーを
引いてこれないのでその場は軽く流しさらに上流へ
それでも何もないので帰りはダウンで流して行き
先程のいい流れにダウンで少し流し込み軽くゆっくりトゥイッチを
入れるとガツンときました。
猛烈にローリング流れが速いので少し強引にヒラキに誘導
しかし今度はジャンプの連発(汗)
それでも無事キャッチできました。

尺ヤマメ 35cm

まさかまさかの3日連チャン
たぶんもう釣れないでしょう
これだけ運が付いていると今シーズンは使い切った感じです。
それでもこんな綺麗のヤマメが釣れることが嬉しく
釣りが改めて好きになりました。

[広告] VPS

| 釣り | 20:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-8-4 尺ヤマメ3号

DSC_0454.jpg
まさかまさかの連日尺ヤマメ!!
自分でも信じられない出来すぎの釣果でした。

DSC_0445.jpg
今回は銀毛のおそらく本流から差してきた様な太いヤマメでした。

DSC_0460.jpg
アップクロスで淡々と打っていきここぞという場所で
ギアをセカンドに入れ気合を入れて撃つと底からグァと
飛び出してきました。

DSC_0471.jpg
自己記録の
36㎝尺ヤマメ

もうヤマメ最高です。
ヤマメにどっぷりハマリました。

| 釣り | 20:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-8-3 尺ヤマメ2号

DSC_0405.jpg
最近は釣れてもどれもチビばかり(泣)
写真に撮るほどの物が釣れなく焦っていましたが
久しぶりにいいサイズのが出てくれました。

DSC_0413.jpg
胸鰭が何とも言えない綺麗なヤマメ!

DSC_0419.jpg
ランディング後ローリングされるので綺麗な体にラインの跡が付いてしまい
申し訳ないです。

DSC_0423.jpg
まさか今シーズン2本目が釣れるとは思っていなかった
尺ヤマメ 32cm

釣り上がって行きましたがアタリも無く最後のポイントへ
ここで最後の勝負なのでバルサ蝦夷を結び数投目
魚が出たと思ったらもうバイトしていました。
やっぱりヤマメのスピードは他の魚と違って速いですね。
尾びれの朱色といい綺麗なヤマメでした。

DSC_0435.jpg
後はいつものチビを2匹釣って稽古つけてもらいました。

| 釣り | 20:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月