2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

≫ EDIT

2012-10-26 アオリイカ

DSC_0804_20121027143020.jpg
ようやく波が落ちたので会社が終わると速攻海へ行ってきました。
久しぶりの海でしたが予想より波、濁りがあり今日はダメかなと
思いましたが初っ端から胴長21cmが出てくれたのでやる気もアップ
この大きさになるとドラグも出て楽しめました。

DSC_0819.jpg
しばらくして少し小さいですがもう一杯追加!

DSC_0822.jpg
ここは人が少ないのでガンガン、ランガンして
何とかもう一杯

今年は調子が良いそうなのでもう少し粘りましたが
バラシがあっただけでダメでした(泣)
それでも3杯釣れたので家族で食べるには丁度いいので
良いお土産ができたので良かったです。
次は青物狙いで行こうかな~!

| 釣り | 14:41 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-10-24 塗装

DSC_0802 (2)
自分の思ったような色には塗れませんでしたが
とりあえず塗装終了です(汗)
すでにエアーブラシが欲しくなりました(大汗)

| 釣り | 23:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-10-22 塗装

DSC_0802_20121022215653.jpg
とりあえず一本試し塗り!
ゴールドバックにしてみました。
余りの臭さに家族からブーイング(汗)
晴れたら外で塗ろう・・・

| 釣り | 22:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-10-20 コーティング2

縮小3
またまたコーティングの作業です。
今回は6回位しようと思っています。
その後はいよいよ塗装!一番の難所です(汗)

| 釣り | 17:11 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-10-19 アルミ貼り

縮小2
いよいよアルミ貼りまできました(汗)
一番左はヤスリから転写した鱗模様ですかただの点々に
なってしまったのでその横のは自分で書いてみました。
あとの2つはフラッシング重視で鱗は無しにしてみました。
だいぶルアーらしくなってきたので作っていて楽しいです。

| 釣り | 13:01 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-10-14 コーティング

縮小
コーティングを6回ぐらいしました。
少し膜もできてきてツヤも出てきました。
これからが難しい作業なのでどうなるか不安です。

| 釣り | 13:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-10-11 ハンドメイド

DSC_0803.jpg
何とかワイヤー&おもりを入れてコーティング前まで来ました(汗)
慣れない作業でかなり時間が掛りましたが好きなことをしていると
あっという間に時間が過ぎてしまいます。
コーティングという作業はしたことがないのでどうなるか不安ですが
頑張りたいと思います。

| 釣り | 23:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012-10-8 初挑戦

DSC_0808_20121008204444.jpg
今シーズンはバルサに大変お世話になったので
試しに自分でも作ってみようと思い始めてみました。

ネットを見て参考にしながら、なんとかやってます。
最後まで行くか分かりませんがけっこう面白いです。
自分で作ったルアーで釣れたら最高なんだろうな~!

| 釣り | 22:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012シーズンまとめ

DSC_0083_20120216182758.jpg
今シーズンもあっという間に終わってしまいましたが
それでも記憶に残る魚たちに出会えたので振り返ってみたいと思います。

DSC_0090_20121007174121.jpg
2月20日 まだまだくそ寒い日でしたが遂に夢のナナマル
とにかく重たかった(汗)あまりのデカさにしばらく放心状態に!
こんなのが居るので釣りは止められません!
ブラウン 70.5cm

DSC_0159.jpg
5月8日 誕生日プレゼントにゴーマルイワナ
足場が高く底に張り付いて苦労して獲った思い出があります。
イワナ 53cm

DSC_0246.jpg
6月26日 この日は全然釣れず最後のポイントの帰り道
川を歩いているとデカい魚影が!!
見える魚は釣れたためしがありませんでしたが自分の思いつく
誘い方でいろいろとやって何とか口を使わせて獲れたので嬉しさも倍増でした。
レインボー 69cm

DSC_0347_20121007174119.jpg
7月15日 遂に念願の尺ヤマメ 
この一匹を釣るに3年かかりました。もう余りのカッコ良さに
完璧に心を奪われました。
おそらく一生記憶に残る一匹になると思います。
ヤマメ 33cm

DSC_0362.jpg
7月28日 7月からは狙いは尺ヤマメだったので意外な所から
出てきたのでビックリ!
デカいわりに良く跳ねたので楽しめました。
レインボー 54cm

DSC_0423_20121007174118.jpg
8月3日 まさか尺ヤマメがまた釣れるとは思っていなかったので
嬉しい一匹でした。
バルサ蝦夷をアップで流心からヒラキへ引いてくると突然ヤマメが出てきて
一気にバイト一瞬の出来事でアタフタ(汗)それでもなんとかキャッチ
尺ヤマメ2号 32cm

DSC_0471_20121007174219.jpg
8月4日 連日奇跡の尺ヤマメ!
今回のは遡上系銀毛のカッコイイ尺ヤマメ
大きい尾びれでグングン引きました。
尺ヤマメ3号 36cm

DSC_0530.jpg
8月5日 まさかの3連チャン
この日は友達から嫌がらせメールが!35cmの尺ヤマメを
釣ったよ!とそれを見て焦りが出てまともにキャストもできませんでしたが
粘ってなんとかまぐれですが出てくれました。
尺ヤマメ4号 35cm

DSC_0539_20121007174218.jpg
8月9日 このヤマメは一回ルアーを追ってきたのですが
食わすことができず次の一投が勝負だったので緊張の中
何とか獲れた一匹です。バイトの瞬間を見れるのがルアーの
醍醐味ですね。
尺ヤマメ5号 33cm

DSC_0657_20121007174217.jpg
8月11日 奇跡はまだ続いて自己記録のヤマメが出てしまいました(汗)
新規開拓に行くもろくに釣れず最後にちょこっとやってみたら
出てくれました。運とタイミングが合って出た一匹です。
尺ヤマメ6号 39cm

DSC_0686.jpg
8月13日 何時もの様にアップクロスで瀬を打っていくと
いいサイズがチェイスしてきました。目の前まで来ても
ルアーに興味津々食わせのタイミングを入れて見事にバイト!
尺ヤマメ7号 35cm

DSC_0724_20121007174216.jpg
8月14日 この日は駒ケ根まで用事が有り奥さんに
30分だけ車で待っていただき天竜川で短時間でしたが出てくれた
初アマゴでした。
本流はダダ濁りその支流の合流部でたまたま待避していたんでしょうね。
安曇野にはアマゴは居ないので綺麗な朱点が印象的でした。
尺アマゴ1号 34cm

DSC_0767_20121007174242.jpg
9月8日 何処も渇水で厳しい日が続いていました。
新規開拓に行くもバラシが続きましたが久しぶりに
ゴーマルレンボーが出てくれました。
ヤマメ狙いでしたが久しぶりに大物とのやり取りは楽しめました。
レインボー 55cm

DSC_0800_20121007174242.jpg
9月26日 禁漁まで残りわずか
焦りの中久しぶりに尺ヤマメが釣れました(嬉)
周りでは綺麗な秋色ヤマメが釣れていたので期待していたのですが
個性的なヤマメでした。
それでも最後に出てくれただけでも感謝です。
尺ヤマメ8号 30.5cm


今シーズンは4種 自己記録が出てくれたので終わってみれば
出来すぎのシーズンでした。
中でもやっぱり尺ヤマメが釣れたことが一番嬉しい出来事でした。
これも2人の師匠masaさん、〇バックさんのおかげです。ありがとうございました。
来シーズンも尺ヤマメを求め頑張りますのでご指導よろしくお願いします。

このような素晴らしい魚達が近くの川に居ることが嬉しく
この自然が来シースンその後も続くことを祈るばかりです。

魚達ありがとう、少し休んで来シーズンも遊んでね。



| 釣り | 21:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月