2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

≫ EDIT

2013-8-31 難しい季節です

DSC_1253.jpg
開始早々尺イワナが釣れたので今日は調子がいいかなと
思いましたが、後が続かず大苦戦(汗)

DSC_1266.jpg
良い流れがあったので少し粘ってヒット!
引きからしていいサイズのイワナかな~?と思って
慎重にいなしているとあら~41センチブラウンでした。

その後川を変えるもバラシとチビばかりで厳しかったです。
最近は魚の食いが浅くバレやすいので難しい季節です。

| 釣り | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013-8-29 隣の川

DSC_1249.jpg
会社の横に川幅1メートル位の川があり
そこの淀みに最近、魚影が見えたので
会社の始まる前にちょこっと試しにやってみたら
40位の腹パンニジが釣れました(笑)
意外な所に大物が潜んでいるので油断大敵です。

| 釣り | 21:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013-8-25 乗り越えて!

DSC_1228.jpg
金曜日に雨がかなり降ったのでダメ元で山に行くも
やはり水は濁り水量も多く釣りにならないので濁りの
無い川を探しながらやって来ました。

DSC_1182.jpg
チビですが本命!

DSC_1186.jpg
川を変え色ずき出した綺麗なツルツルヤマメ
小さくても惚れ惚れします。

DSC_1250.jpg
次もヤマメが!今日は相性が良かったみたいです。

DSC_1223.jpg
そしていつかこの流れに入るんじゃないかと前から
通っている場所でついにその日がやってきました(嬉)

DSC_1240.jpg
体に傷が何カ所かあり、ここまで死闘を乗り越えて
来た魚はカッコいいです。

DSC_1233.jpg
薄っすら婚姻色も出始めて夏から秋を感じます。
尺ヤマメ 34センチ

何時もはヤマメを狙ってヤマメ以外が釣れるんですが
今日は全てがヤマメで最高の日でしたが最後にルアー
が根掛かりしてロッドをあおるとルアーがすっ飛んできたので
慌てて腕でガードして難を逃れたつもりが腕にルアーがブっ刺さって
ブラブラ(痛)
カエシまで刺さっているのでなかなか抜けず、こうなりゃ力ずくでやるしかないと
思い、思い切って引き抜き、取ることが出来ましたがこれからは
十分気を付けないといけないと反省(たいしたとことはなく良かった)
浮かれていたので天罰が下りました(泣)





| 釣り | 22:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013-8-17 今朝も…

1376736541853.jpg
尺ヤマメを釣りまくっている誰かさんに刺激され
今日もヤマメ探しに行ってきましたが見事に空振り(泣)
今シーズンはどうも嫌われている感じ(汗)
いや、これが本来の実力で去年が運が良かっただけなんだ…

そして今日はいつもの友達が来ているので合流し、ヤマメを諦め
大物狙いに変更して2人でやってきました。

この時期の大物の付場を案内してやっていると
友達にヒット~

見る感じだとロッドはかなり曲がっているので大物きたかな~
と思い見守っているとアレッ思っていたより小さく残念
それでもかなり引いたので楽しめたみたいなので一安心(汗)

僕は25cm位のチビニジしか釣れず残すは最後のポイントへ

DSC_1149.jpg
早瀬をクロスからダウンで流しているとやっと
来ました!
アタリから大物と確信
そしてドボンッとジャンプ
見る感じゴーマルサイズ

今日はハードタックルなのでパワー勝負へ

DSC_1159_20130817200825d71.jpg
流心に張り付いているので少し強引にヒラキへ誘導し
無事キャッチできました。


DSC_1169.jpg
今回も体高は抜群でよく引いて楽しめた
レインボー 59センチ

山女魚は釣れませんでいたが大物の引きも楽しいので
満足な釣りとなりました。
本当は友達に釣ってもらいたかったのですが…
ごめんね(爆)

| 釣り | 20:43 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013-8-16 厳しいです

DSC_1151.jpg
今日は昨日の雨で少しは水が増えたと思い
山へ行ってきましたがそれほど水量は変わらず
苦戦しました。

DSC_1147_20130816230311f2c.jpg
この川では珍しいニジ

DSC_1152_201308162301342e0.jpg
金色が綺麗な尺イワナ

DSC_1161.jpg
サイズは良いけどブラウン(泣)

DSC_1164.jpg
やっと出た本命 
小さいですがここの山女魚が好きです。

DSC_1175.jpg
川を変えチビヤマメ

もう尺ヤマメが釣れる気がしません(泣)
どこに居るんだろう(悩)

| 釣り | 23:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013-8-13,14 渇水なので

DSC_1117_20130814212554844.jpg
最近は雨が降らず川は渇水状態
上流は水が少ないので下流でヤマメ&大物狙いで
行ってきました。

35位のブラは元気よく4匹位出てくれました。

DSC_1127.jpg
流れの速い流心からドンッと出たヒレピン
ヨンマルレインボー
今の時期のレインボーはよく引きます。

DSC_1133.jpg
少し上流にてギリ尺イワナ

DSC_1135.jpg
今季初の場所で綺麗な35位のニジ!
ルアー丸飲みで傷つけないようにフックを取るのに苦労しました。

DSC_1147.jpg
ハンドメにて綺麗なヤマメ!
この川でヤマメが余り釣れたことがなかったので
嬉しい一匹でした。

DSC_1152.jpg
これもハンドメで釣れたヨンマルレインボー
ヒレの淡いピンク色がとっても綺麗でした。
DSC_1159.jpg
ドラグをガンガン出してくれるので興奮します。

DSC_1128_2013081421252268a.jpg
そして、最後に出たのが腹ブヨレインボー
57センチ
やはりヨンマルとは引きの力が全然違います。

DSC_1136.jpg
それにしても見事な体高でした。
何を食ったらそんな腹になるんだろう(汗)

早く雨が降って少しでも水が増えたらまた
山にヤマメ狙いに行きたいな~

| 釣り | 22:03 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013-8-10,11 涼しい川へ

DSC_1117.jpg
ここ数日、猛暑日が続き暑くてかなわないので山へ涼みに行ってきました。

開始間もなくチビイワナがあいさつ代わりに出てくれました。

DSC_1118.jpg
こんな山にもブラウンが居るので複雑です。
でも引きは楽しめましたけど(汗)

DSC_1123.jpg
そして本命の山女魚!
何時もはゴミと砂しかない川で釣っているので
綺麗な渓流で良い魚が出ると気分が良いです
DSC_1128.jpg
残念ながら泣き尺でしたがこれだけ綺麗なヤマメが
釣れると満足です。

DSC_1134.jpg
同じ流れから今度は
岩魚 38センチ
ここの川には大物が結構いて楽しめます。

DSC_1137.jpg
その後はチビヤマメを数匹
将来が楽しみな川です。

DSC_1138.jpg
鷺にやられた様な傷跡が痛々しい九寸ヤマメ
ポイントらしい場所からは何かしら反応がありました。

DSC_1141.jpg
チビイワナは数多く釣れるので飽きずに釣りができます。

DSC_1114.jpg
場所を変え放流マスを7,8匹
放流でも釣れると夢中でやっちゃいます(笑)

DSC_1154.jpg
最後は38センチのニジ
ジャンプの連発で興奮します。

ここは涼しく水も綺麗でもちろんゴミなんか1つも落ちてないので
最高にいい渓相です。
今シーズンはここに通います。


| 釣り | 20:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013-8-4 尺ヤマメ?

DSC_1102_20130804185524fae.jpg
最近は山の川に行っていたのでたまには
町の中を流れる川へ行ってきました。
この川は解禁当初はよく来たのですが久しぶりに
入ると新鮮です。

DSC_1089.jpg
大きい沈み石の間にルアーを通すと
コンコンと当たったような?
もう一度同じラインを通しトゥイッチを入れるとゴンッ
とヒット~!
最初はニジのような引きだったので安心していたのですが
グリングリンローリングしてギラギラ光るので
もしかしてヤマメと思うと急に緊張が走ります(笑)

DSC_1095_20130804185522736.jpg
何とか無事キャッチできた
ヤマメのようなアマゴのような31センチ

DSC_1115.jpg
その後はブラウンを3,4匹釣ってこの川を上がりました。

DSC_1120_20130804185520126.jpg
地元に帰りイワナの尺越えを筆頭に4匹位出てくれたので今日は
十分楽しめました。

次は山で尺越え欲しいな~(汗))


| 釣り | 21:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013-8-3 新しいホームへ

DSC_1082.jpg
新しいホームへヤマメ探しへ行ってきました。

期待して行ったのですが水が高く思うように釣りが出来ず
堰堤で粘るといいサイズが出てくれました。
綺麗な朱色が入った40センチ イワナ

DSC_1105_20130803204011ba9.jpg
そして遂に本命が!
残念ながら泣き尺でしたが十分満足です。

DSC_1099.jpg
ここのヤマメは本当に綺麗でお腹のマダラ模様もぎっしりで
山の山女魚に惚れ惚れします。

その後はチビヤマメとチビブラに遊んでもらい
久しぶりに下流へ大物狙いへ!

DSC_1120.jpg
脱走兵信州サーモン46cm
その後は50UPを二匹連続バラシ(泣)
ニジの引きは最高です(笑)
ヤマメも良いけどたまにはデカいのも面白いですね。

| 釣り | 20:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月