2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

≫ EDIT

シーズンラスト!

DSC_1669-2.jpg
いよいよ最終日
今日は無理言って有休をもらい休ませていただいたので
気合いが入ります。

DSC_1660.jpg
地元からスタートです。

DSC_1667.jpg
元気なニジ

DSC_1668.jpg
次も良く引いて楽しめました。

DSC_1671.jpg
一応ヤマメ(汗)

DSC_1680.jpg
カッコイイヤマメ(嬉)

DSC_1683.jpg
これもカッコイイヤマメ!

DSC_1687.jpg
まずまずの大きさのヤマメ(笑)

DSC_1691.jpg
何時もは素通りの場所から出てくれたので反省のヤマメ

DSC_1694.jpg
瀬から出て期待したのに・・・残念なブラウン

DSC_1698.jpg
夏が抜けない綺麗なヤマメ

DSC_1736.jpg
近場ではチビばかりなので場所を変え最後の賭けに!
ダウンで流し細かいトゥイッチでゆっくり誘っていると
ゴンッ!
最後にやっと来ました!!

DSC_1739.jpg
この色 ヤバいです!

DSC_1749.jpg
ガングロヤマメ最高ッス!
カッコええです。

DSC_1772.jpg
何も言うことない最高のヤマメ31センチ

DSC_1782.jpg
ラストは41センチブラ

そのすぐ後に同じぐらいのニジをランディングでバラシ
少し後味が悪い最後でしたがこれだけの魚が釣れれば十分満足。

今シーズンもあっという間のシーズンでした。
それでも最後に良い山女魚に出会えたことに感謝です。
来シーズンも綺麗な山女魚が釣れる様に頑張りたいと思います。
その前に海ですね。





| 釣り | 22:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラスト2

DSC_1575.jpg
残り2日、今シーズンお世話になった川(隣の漁協へ)
犀川漁協より魚影も濃く渓相も良いのでお気に入りの川へ
行ってきました。

開始すぐに落ち込みから何投げても反応しなかったのに
バルサに変えた途端出てくれました(嬉)

DSC_1566.jpg
30センチ、ギリ尺ヤマメ
この終盤で嬉し一匹でした。

DSC_1627.jpg
そして、釣り上がって行くといい感じの流れが!
アップで投げルアーはあまり動かさず上下の動きで探っていると
ゴンッとヒット!

DSC_1601.jpg
ヒットと同時にジャンプ!
最近、視力が落ちてきたので見えた時は赤っぽく背中は茶色だったので
ニジかブラだな?と思ってたらなんとヤマメ(大汗)
慌ててネットを用意(笑)
こんな綺麗なヤマメは見たことありませんでした。

DSC_1657.jpg
顔つきも厳つくカッコいいです。

DSC_1633.jpg
パーマークもくっきりでこれぞ山の山女魚!

DSC_1616.jpg
居着き山女魚 34センチ
完璧でした。

残り1日・・・

| 釣り | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラスト3

DSC_1549_20130930183415e95.jpg
土曜日は出勤のため朝一だけ川へ!
出てくるのはチビですが本命が出てくれるので癒されます。

DSC_1552.jpg
可愛い山女魚

DSC_1554.jpg
漫画に出てくるようなヤマメ(汗)

DSC_1555.jpg
将来が楽しみなヤマメ!

DSC_1570.jpg
そしてやっと良型!
8~9寸の秋ヤマメ

DSC_1594.jpg
これは少し黒ずんだ良型9寸
カッコエエです。

DSC_1604.jpg
おまけの44cmニジ(汗)

禁漁まで残り3日・・・

| 釣り | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013-9-23 秋ですね~

DSC_1467_20130923211356c32.jpg
連休最終日、今日もヤマメを探しに行ってきました。
しかし最初に出てきたのはチビニジ(汗)

DSC_1472.jpg
次に本命のヤマメ
まだ銀ギラの夏色ヤマメでした。

DSC_1478.jpg
落ち込みで出たヨンマルブラウン
コンディションは良いです。

DSC_1485.jpg
DSC_1496.jpg
そしてやっと出ました!
秋色ヤマメ
9寸位でしたがカッコ良いので見入っちゃいました。

DSC_1497_20130923211326eff.jpg
DSC_1499_20130923211324c5f.jpg
DSC_1502.jpg
同じポイントから
ヤマメ、ブラウン、イワナ
あとニジが出れば制覇だったんですが(汗)

DSC_1504.jpg
DSC_1506.jpg
チビを数匹追加
また来年会おうね!

DSC_1519.jpg
良型ヤマメ
尾びれが透き通り朱色が綺麗でした。

DSC_1527.jpg
そして今回もブナ入り秋色ヤマメが釣れました!

DSC_1529.jpg
この色 もうたまらんです。
芸術の秋です。

DSC_1544.jpg
何時までも見ていられます。

DSC_1549.jpg
サイズは9寸でしたがそんなことは全然気にならないぐらい
存在感がありました。
秋色ヤマメに惚れ惚れします。

DSC_1522.jpg
秋ですね~

| 釣り | 22:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013-9-22 残り9日

DSC_1445.jpg
シーズン残りわずか今日も朝だけヤマメ探しへ行ってきました。
ほんのり色着いたヤマメ

DSC_1450.jpg
DSC_1452.jpg
今日の一番
顔つき体高、最高です。

DSC_1467.jpg
ヤマメが付きそうな流れを期待込めて打っていくと
ゴンッ ヒット~!
これは尺いったぜ~と思うもこの首を振る引きは
ファイターでした。
ぶっとい体高で楽しめましたが(汗)

DSC_1480.jpg
美白腹のヤマメ

DSC_1486.jpg
ここ最近は活性が高いです。

DSC_1487.jpg
チビは元気一杯です。

DSC_1497.jpg
今日はチビだけでした(泣)

DSC_1499.jpg
最後に綺麗な尺イワナに癒していただきました。

シーズンも残すは9日
最後までヤマメを求め頑張ります。

| 釣り | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013-9-21 居着き秋ヤマメ

DSC_1441.jpg
シーズン残りわずか、来季のためにも新規開拓へ行ってきました。

DSC_1365.jpg
このサイズのヤマメは元気一杯でガンガンアタックしてきます。

DSC_1369.jpg
これはまずまずのサイズで癒されます。

DSC_1380.jpg
ここにもブラウンが(汗)
良い引きだったので期待したのに~

DSC_1378.jpg
DSC_1384.jpg
このサイズばかりを15匹位それでも諦めず頑張っていると
良い流れが現れました。
両岸からはボサが多い茂り難しいポイントでしたが何とか
ルアーを通すとグンッと良い引きが!

DSC_1406.jpg
上流からグリングリンローリングして現れたのは良い色したヤマメ!
心臓バクバクです(笑)

DSC_1427.jpg
パーマークもくっきりで目指してる居着き山女魚!!

DSC_1439.jpg
サビが入った秋色山女魚、ブナも入り完璧でした。

DSC_1417.jpg
居着き山女魚31cm

DSC_1437.jpg
もう言うことありません。
このヤマメが釣りたかったんです。
山女魚は大きさでなくパーマークくっきりでお腹のマダラも多く
カッコいいのが一番です。

おそらく今シーズン最後の尺ヤマメ
最高の一匹に感謝です。

DSC_1455.jpg
下流にてオマケのニジ。
激流に乗ってかなり苦戦しました(汗)

[広告] VPS

| 釣り | 21:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤマメに魅せられて

DSC_1280.jpg
土曜日は朝から地区のお祭りの準備があるので朝少しだけ(汗)
それでもヤマメが出てくれたので心は穏やか(笑)

DSC_1283_201309152056411f3.jpg
8寸ヤマメを二匹に豆を三匹、短時間でもこれだけヤマメが出れば十分!
急いでお祭りの準備へ行きました。
おかげさまで夜は土砂降りの中、だしを引きびしょ濡れ(泣)
思い出に残るお祭りでした(笑)

そして今日は朝から雨がポツポツ
今日もお祭りがあるので釣りに行こうか迷いましたが
シーズン残りわずかとりあえず行くことに

何時もはアップで打っていく場所を今回はダウンで攻めていきます。
一歩一歩慎重に攻めて行き5,6投目に一瞬魚が見えてそのまま
一気にルアーを銜えてくれました。
見た目と引きからしていいサイズを確信!
そしてローリングの嵐、ヤマメか?
流心に入るのをかわし無我夢中でキャッチできました。
DSC_1301.jpg
良い色した秋ヤマメ♪

DSC_1302.jpg
ブナも入ってカッコいいです。

DSC_1308.jpg
ヤマメには他の魚にはない魅力があります。

DSC_1333.jpg
DSC_1352.jpg

ヤマメはロマンです。

DSC_1341.jpg
厳つい雄の大ヤマメ
40センチ!

遂に夢の大台ヨンマルヤマメを釣ることが出来ました。
ヤマメに関してはサイズではないと自分でも思っていましたが
それでもこのサイズを釣ることを目標にしていたので感無量です。
今回は遡上系の大ヤマメだったので残りシーズンは居着きの大ヤマメ
を目標に頑張りたいと思います。
もうこんなサイズのヤマメは釣れないと思いますが(汗)

DSC_1371.jpg
おまけのニジ

DSC_1366.jpg
将来の大ヤマメ?

DSC_1373.jpg
9寸ヤマメこのサイズはまだ瀬に居て楽しめます。

| 釣り | 21:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013-9-7 jojo買い!

DSC_1274.jpg
狙っている川は濁りが入りダメなので支流の山の川へ行ってきました。
チビイワナの後に写真では分かりにくいのですが背中が青い綺麗な岩魚

DSC_1279.jpg
これも同じような色をした綺麗な岩魚でした。

DSC_1282.jpg
魚は川の水色や底石の色で体色が違うので個性があって面白いです。

DSC_1284.jpg
川を変えチビヤマメ!

DSC_1286.jpg
同じ川でもパーマークの違いが個性的です。

DSC_1288_20130907194548bbb.jpg
今日はチビばかり(泣)
それでもヤマメが釣れると嬉しいんですけど(笑)

DSC_1293.jpg
そして今日の一番はエギ!
ただのエギではなくスタープラチナです!!
もちろん名前だけなことは承知していますが
それでも買ってしまうのがジョジョファンでしょッ!
「やれやれ」(汗)


| 釣り | 20:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2013-9-1 残り一カ月

DSC_1248.jpg
ホームへ行こうと考えていましたが以外に濁っているので
急遽違う川へ(汗)
チビイワナに癒してもらい少し気が楽になりました。

DSC_1260.jpg
深場の岩下にルアーを落としゆっくり目にトゥイッチを入れると
ガツンッとヒット!
DSC_1265.jpg
厳ついオスのブラウン 52センチ
ルアーにワンポイントでアワビシールを貼ったのが良かったのかな~

DSC_1277.jpg
川を変えチビヤマメ
やっと本命が出たので良かった!

DSC_1283.jpg
流れの速い瀬をダウンで流すとゴンッ
グリングリンローリング(大汗)
流れが強いのでかなり引きは強く苦戦しましたが
無事キャッチ!
DSC_1288.jpg
残念ながら尺には届きませんでしたが
目指してる山女魚にで出会えたので大満足(嬉)

DSC_1297.jpg
これはチビですが綺麗な色をしていたので癒されます。

DSC_1309.jpg
オレンジの斑点が鮮やかな尺イワナ
ヤマメも良いですがイワナも負けていませんね。

DSC_1312.jpg
夕方、時間が出来たので近くの川へ
30位のニジ

DSC_1321.jpg
最後はよく引いて楽しめた35位のニジ
顔はブサイクですが引きは格別です。

いよいよ残り1カ月、悔いの残らないようにやれるだけ頑張ろう!

| 釣り | 20:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月