2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月

≫ EDIT

2017-7-30 神様降臨!

DSC_1202.jpg
サマーシーズン最後と決めてキジハタ狙いへ行ってきました。
小雨降る中、カッパを忘れてしまい濡れながらの釣りでしたが最後なので
気合い入れてやって来ましたがいつものお得意様(泣)

DSC_1211.jpg
まだ中アジも釣れるみたいです(笑)
でもこれ一匹だけでした。

DSC_1204.jpg
ゴロタをランガンしながら半ばあきらめていると突然凄い引きが!
この引きは間違いなく本命!!
根に入られないように少し強引に寄せ様としますがなかなか寄って来ません(汗)
すぐ目の前にはテトラもありラインが掛らないように気を付けて誘導して
なんとか抜きあげるとこが出来ました。
目標のヨンマルには程遠いですが自分では満足の35センチ!
最後に本命のキジハタが釣れて頑張った甲斐がありました。

DSC_1213.jpg
前回はお刺身で食べたので今回は初めて酒蒸しにしましたが、これが旨いのなんの!
最後にゴマ油を熱したのをかけるといい香りが食欲を湧かせます。
家族からも好評でした。

そして日曜日は神様のホームリバーへ行ってきました。
神様はすでに良型を2本上げているので、だいぶ魚は上がって来ているみたいなので
期待が込み上げます。
DSC_1227.jpg
本命筋で一回コツコツとアタリが有りましたが乗らずかなり警戒気味(汗)
粘りましたが二度目は有りませんでした(泣)
その隣の筋でまたもコツコツとアタリがありましたが、しかしこれまた乗らず腕の無さを痛感します。
それでも粘っているとようやくヒット!
DSC_1235.jpg
グリングリンローリングしてギンギンの魚体が見えたので本命と確信
慎重に寄せて無事キャッチできました。
今回も運よく尺ヤマメ31センチ!

このヤマメが釣れてすぐに神様からラインが入り来てくれるというので
もうワクワクが止りません!
そして、しばらくして遂に神様、仏様、ケンケン様、降臨です。
ルアー釣りを始めてすぐにケンケンさんのブログを知り世の中には
凄い人が居るな~と、憧れの人だったので感無量です(嬉)
貴重な時間をその後、川をガイドしてもらい最高に幸せな時間でした。
上手い人の釣り方を近くで見れて参考になることや、ルアーの動かし方
やポイトまで色々と教えていただき本当にありがとうございました。
川も海も沢山アドバイスをしていただき、教えてもらうばかりで僕からは
何もないので申し訳ない気持ちで一杯だったので、いつか恩返しが出来るように
頑張りますので、これからもよろしくお願い致します。

| 釣り | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017-7-22,23 良くも悪くも

DSC_1145.jpg
土曜日は懲りずにキジハタ狙いで出撃です。
一投目からアタリが!チビソイで引きは弱いですが今日は期待が膨らみます。

DSC_1148.jpg
次もいつものお得意様(汗)
そろそろ本命の顔がみたいです。

DSC_1152_20170723225401b54.jpg
本命が釣れないので、裏ターゲットを狙うも嬉しい外道ヒラメ!
久しぶりに釣れたので嬉しかったりして(笑)

DSC_1154_2017072322540029a.jpg
初めて釣れて名前が分からない魚 ハゼ?

それにしても本命のキジハタが釣れないな~(汗)
神様は狙って簡単に釣れるのに!
川も残り少なくなってきたのであと一回だけ狙いに行こうと思います。

日曜日はどこの川に入るか散々迷って今シーズン渋い川へ(爆)
余り期待していませんでしたが開始2,3投でガツンとヒット!
DSC_1160.jpg
引きからして尺はあると思ったので慎重にいなして無事キャッチできました。

DSC_1167.jpg
ナイスコンディションのヤマメ32センチ

DSC_1177.jpg
同じポイントにて数投するとまたもや良い引きが!

DSC_1189.jpg
こっちの方が良く引いたので35は行ったかと思いましたが
同じく32センチでした。
それでもどちらも綺麗なヤマメに大満足です。

DSC_1193.jpg
後はチビイワナを数匹にいいサイズのイワナをばらしたり

DSC_1200.jpg
可愛いチビヤマメを数匹でした。

DSC_1199.jpg
こんな所にもアユが居てビックリしたり(笑)

川も良い季節になってきたのでそろそろ、川一本で行こうと思います。

| 釣り | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017-7-17 目標達成!

DSC_1068_201707182319071b4.jpg
三連休初日は海へ!
狙いはデカキジハタですが、なーんもアタリも無く諦めて
帰ろうかと思っていた時にようやくアタリが!
しかし、キジハタの引きとは明らかに違うので何かと思ったら
マゴチでした。それでもマゴチは嬉しい外道なので大歓迎です(笑)
前回あれほど居たカサゴも釣れないので今日は潮も動いてなく厳しい日でした。

DSC_1066_201707182318431ae.jpg
家の近場で唯一出来る川で尺イワナを2匹とチビを数匹
こちらも厳しい感じです(汗)

2日目は日ごろの疲れと昨日の寝不足でダラダラと過ごし
体力を回復(笑)

そして最終日はプチ遠征へ!
DSC_1092.jpg
いかにもという流れに打って行きますがチェイスも何もなし(泣)
今日はやっちまったなと諦めモードへ
こんな時は竿抜けポイントを攻めて行くとガツンとヒット!
今回も流れの速い瀬だったのでヒヤヒヤしましたがなんとかキャッチできました。

DSC_1098_20170718231839192.jpg
太い体高にパーマークが浮かび上がり惚れ惚れします。

DSC_1122.jpg
今回もミラクルで尺ヤマメ36センチ!
しかし、この後これと同じかもう少しいいサイズをジャンプでバラシ(泣)
そいつはギンギンの本流ヤマメでしたが獲りたかった。

DSC_1132.jpg
あとはこのサイズのチビを数匹で渋い日でした。

今回は魚の数は出ませんでしたが今季の目標の35センチを突破できたので
満足です。
これから更に大型になるともいますが厳しい季節になるのでタイミングを
逃さないようにしなければ!

| 釣り | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017-7-9 カサゴ祭り

DSC_1022.jpg
大雨の前にニジマス祭りへ
ある区間だけ妙に虹だけが良く出る場所にてヨンマル虹!

DSC_1031.jpg
これはコンディションがいい虹、ヨンマル位

DSC_1035.jpg
ナイスな体高で楽しめたゴーマル虹
その他チビは多数でしたが、モンスターにラインブレイク(泣)
久しぶりにミノー持ってかれてしまい愕然、やはり大物にはそれなりの
タックルじゃないと無理です(汗)

川は今年もダムの垂れ流しが始まりヘドロ濁りで釣りにならないので
海へキジハタ狙いへ!
DSC_1046.jpg
初めてテキサスリグで釣れた魚、キジハタではなく何時ものカサゴ(汗)

DSC_1047.jpg
場所を変えても安定のカサゴ・・・

DSC_1050_2017071023113845f.jpg
ランガンするもやっぱりお前か!
結局このお得意様を10匹位で本命は空振り
キジハタは何処にいるのかさっぱり分からん(泣)
それでも40UPを目標にがんばります!

| 釣り | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2017年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年08月