≫ EDIT

2017-6-10,11 海&川

DSC_0816.jpg
土曜日は海へアジング!
最近はサイズが小さくなってきているとの情報でしたが
練習も兼ねて行ってきました。
開始早々20センチ位のアジが釣れ今後の為にも色な場所をランガンしてきました。
しかし、やはりサイズが伸びず最高で25センチ位(汗)
やはり情報通りもう尺アジは釣れないと諦めていると
神様からラインが!
そこには余裕で尺越えアジが!それに数も凄い(汗)
やはりこの人は凄すぎます(爆)
それでも自分で釣ったアジをフライにして食べましたが
これが旨いのなんのって!フワッフワッで最高でした。

DSC_0817_2017061119252819e.jpg
日曜日はヤマメ探しへ
鉄板ポイントでチェイスも何も無く今日は諦めて少し上流へ行くと
ようやくチビヤマメに逢えました。

DSC_0842_20170611192523018.jpg
イワナはポツリポツリと釣れましたが、
こちらもサイズが伸びず、いいサイズはバラし(泣)

DSC_0828_20170611192525699.jpg
それでもようやく納得サイズ
9寸ヤマメ!
コンディションの良い綺麗なヤマメに出会えて満足です。

アジにヤマメに尺越えは難しいですね。
アジの尺越えは、まだ釣れるかな~?

| 釣り | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017-6-4 プチ遠征

土曜日は地元でヤマメ探しに行ってきましたがいいサイズを
足元でバラしただけであとはな~んも無く撃沈くらいました(笑)
地元はまだ釣れそうにないので日曜日はプチ遠征に行ってきました。

DSC_0744_20170604214034fa3.jpg
朝一、いかにも魚が着きそうな流れを攻めるといいサイズがチェイス!
これを見て一気にテンション上がりました。
ここぞというときはファーストを信頼しているので替えて
ガンガンヒラ打って来るといいサイズが追っかけて目の前でバイト!

DSC_0752.jpg
この時期にしては体高もありいい顔していました。

DSC_0764.jpg
33センチ ヤマメ!
パーマークもバッチリで幸先いスタートでしたが・・・

DSC_0772.jpg
その後は大場所には先行者と言うかもっと厄介な鵜が先回りしていて
いつもは必ずでる所でも無反応(泣)
人の先行者ならまだ出る可能性はあるかもしれませんが鵜が居ると
もうお手上げです。
そうなると流れの速い瀬で何とかイワナが出てくれました。

DSC_0801.jpg
同じように瀬でチビを釣ったりバラしたりでなかなか調子が出ない感じだったのですが

DSC_0797.jpg
ガンガン瀬の淀みでヒット!流されましたが何とかキャッチできました。
31センチ ヤマメ

地元でも鵜が多く、年々魚が釣れなくなってきましたが
この川も鵜が飛び回り去年より魚が減った気がします。
川は年々淵が埋まり鵜も増えてこの先、魚が釣れるか心配な今日この頃でした(汗)




| 釣り | 22:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017-5-27,28 アジング!

DSC_0686_20170528175543f86.jpg
初めてのワームでのアジング!
ジグヘッドだのMキャロだの何を使っていいのかさっぱり分からなかったのですが
釣りの神様ケンケンさんに色々教わり実釣しに行ってきました。
この日はケンケンさんも行かれていて海はかなり濁りと風もあるとのこと(汗)
海に着くとやはり西風が強くかなりやりずらそうでしたがそれでもせっかく
来たのだから初めてのワームアジングをやってみました。
キャストすると風で右に流されるので左寄りに投げてとりあえずただ巻きから
やってみますが何も当たらないので沈めてリフト&フォールで探っていると
コンコンとアタリが分かります!
しかし潮の流れが速いのか上手く探っていられるのが3,4位で後は流されてしまうので
難しい状況です(汗)
何回かそんな調子でやっているとようやくヒット!
ビクッビクッとアジらしき引き!
口が弱いと聞くのでゆっくり慎重にリトリーブそしてなんとか初キャッチ♪
28センチの食べごろサイズ!
嬉しい一匹になりました。

DSC_0689_201705281755429c5.jpg
同じ調子でやっていると最後のかけ上がりでヒット!
アジより引くので何かと思ったらまずまずのメバル25センチ位

DSC_0693.jpg
色々移動しながら頑張りましたが結局アジが3匹にメバルが1匹でしたが
初めてのアジングで釣れただけ大満足でした。
これも色々と親切に教えて頂いたケンケンさんのおかげです。
ありがとうございました。
次は尺アジを目標に頑張りたいです。
海はその季節の旬のものを釣る楽しみが有るので楽しいですね。
また1つ釣りの楽しみを教えていただきありがたいです。

DSC_0692.jpg
おまけのアメマス
その前にバラした魚、獲りたかった(泣)
リベンジ行っても良いですか?

DSC_0695.jpg
そして日曜日は朝だけいってきました。
年に一回行く場所へ行くといい感じだったので期待して打っていくと
いいサイズが出てきて足元でヒット!
40位の綺麗なイワナでした。

DSC_0713.jpg
ミノーで色々投げてダメだったのでスプーンに変えて
リフト&フォールでヒット!
グリングリンローリングまずまずのサイズが見えたので緊張しましたが
無事キャッチ
今季初のギリ尺ヤマメ♪
黒点、パーマークの多い奴でした。

DSC_0728.jpg
こいつはパーマークがとっても綺麗な9寸ヤマメ!
こんなのが釣れれば十分満足です。

これから海に川にベストシーズンがやってくるので体が持ちません(汗)


| 釣り | 18:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017-5-21 イワナは元気が良いです。

DSC_0665_20170522201351e48.jpg
デカ虹が着きそうな流れにダウンで探っていると
モゾッと独特なアタリ?
最初は良く引きましたがすぐに寄ってきて無事にキャッチ出来ました。
以外に大きくてビックリ!
久しぶりの大岩魚46センチ

DSC_0668.jpg
これは35位のイワナ

DSC_0674.jpg
ここぞと場所ではファーストのヒラ打ちで良型が出てくれるので気分が良いです。

DSC_0676.jpg
ボサの下に少し深みがあり少し難しい位置だったので一か八か目をつぶって投げると
見事にいい所に落ちてくれてヒット(笑)
40弱の良いイワナ!

DSC_0680.jpg
良い色した綺麗な尺イワナ!

今日はイワナと相性が良かったみたいです。
そろそろヤマメの顔が見たい(汗)

| 釣り | 20:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2017-5-14 濁りが・・・

DSC_0644.jpg
好調と言われるアジ狙いで行ってきましたが昼間の雨の影響だと思いますが
濁りが酷く戦意喪失(泣)
後から来た長野県民の方が先週はここで120匹位
釣れたと言っていましたが今日はサッパリで厳しいと言われ場所を大きく移動!
アジらしき魚をバラシようやく釣れたと思ったらチビイナダ(汗)

DSC_0646.jpg
アジを諦め青物狙いをしていると強烈な引きが!
これはかなりの大物キタ―と思ってファイトを楽しんでいると
首振りを豪快にするのでなんだ?と思うと久しぶりのマゴチでした。
60センチ位有ったので楽しめました。

DSC_0655.jpg
もう一つのターゲットを狙うもチビイワナを5匹位
今日はダメダメでした。
また来週頑張ろう!

| 釣り | 20:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT